忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか第1話だけしか視聴率取れなかった出オチドラマとか言われてる『南極大陸』をずっと見てます。昨日など39度の高熱出してたのに病床から必死こいて見た。
一緒に見てた母(日曜劇場大好き)は犬達が置き去りにされた回から見てないから私一人で見ながら妹と萌えメールのやり取りをしてる(笑) 母は「犬が死ぬんでしょ!だったら見ない!」とか言ってるけど、あんたリアルタイムで南極到達とかタロとジロが生きていた!とかのニュース見ながら育ってきた世代でしょうが(笑)と思わなくもない。だってあの人タロとジロの歌学校で習ったんだぜ(笑)

とはいえ私も動物が死ぬ話は苦手です。しかし、同じモチーフを扱った『南極物語』は昔の映画版も、最近(?)作られたドラマ版(劇場版だったかもしれないけどテレビで見た)も、アメリカ版の映画も全部見たんだけど、近年になるにつれ犬達の死に様が詳細になっていくんだよね…昔の南極物語はそこまで詳細じゃなかったのに。あれは何?当時の資料を今洗い出したところで、鎖とか首輪とか残ってる所に骨も残ってるかどうかで犬がその場で餓死したか、どっか遠くへ行って死んだかぐらいしかわからんよね。
アメリカ版もだし、この『南極大陸』も顕著なんだけど、なんで犬同士の絆萌えエピソードを描くのか…辛いのに…見てられないのに…目が離せないっ悔しいっ!! そういえば、私わりとクリムゾン先生のエロ漫画読んでるけど「悔しいっ(ビクビクッ」っていうのあんまり見たことない。

自分では子を為してないけど人間の子2人の父親として頑張ってた空気読める犬リキと、お山の大将で子供(タロ、ジロ、サブロ)作ったことはあるけど子育てなんかしたことなかった種犬クマが、最初は血で血を洗うほどにいがみ合ってたのにだんだん解り合ってくるとことか、そのクマがちょっとずつお父さんらしくなってくるとことか、犬同士のファイト一発とか(2回やったしな…ファイト一発)クマの最期なんかリキも一緒に行こうとするし、それをまたクマが「来るな」って止めるし、クマを見届けた後リキ倒れるし、もうどないせいというの。
流れ星銀を見て育った世代としては非常に、全犬にCVつけて欲しい気持ちでいっぱいです。クマは山ちゃん、リキは森川がいい。タロジロはまだ子どもだから適当に若手の人気声優さんあてがって(若手さんよく知らん。ていうか若手だと思ってた森川さんがもう若手じゃないらしいのでお手上げ)
いや、セリフなんかなくても切な萌えたけど!
 
とまあ私は不覚にも犬に萌えてしまってたのですが、妹とは普通に(?)倉持くん(キムタク)と氷室っち(堺雅人)に萌えていました。氷室っちに関しては姉妹間の呼び名が『あのツンデレ』から『デレ男』に変わったという(笑) ボツンヌーテン山登頂時の
ナニスンダヨ////}(*´∇`)ノシΣ(・ω・) 妹から来た顔文字ママ
が忘れられない。あの時ツイッターのTLがものすごく荒ぶったことも忘れられない(笑)
過去のトラウマから心閉ざしていたエリート氷室っちがだんだん倉持くんに絆されていくのとか、自分の未来と引き換えに南極観測隊のサポートに回るとか、日曜劇場は私たちをどうしようというのー!!!!って何度叫んだことか(笑) 倉持くんは観測隊から帰ってきたら美雪ちゃんより氷室っちにプロポーズするべきだと思うんよ…美雪ちゃんもそう思ってると思うんよ…
ほんまにな、仁先生以来の萌えが来たわ…あれも日曜劇場か…そして綾瀬はるかちゃんか…TBSェ…
来週最終回。いや、犬たちがどうなるのかとか、もうわかりきってるんですけどね!でも見ちゃうよね!!悔しいっ(ビクビクッ
PR
いつもは沈着冷静な師匠も忙しさに走り出すという師走に入りました。師匠じゃないので普段から三歩以上の移動は駆け足が基本のナオミです。
自宅のリフォームが終わりました。リフォーム工事中は狭いのに我慢してればいいだけだったけど、終わった今、その部屋を狭くしていた要因である台所、洗面所の荷物を元の場所へ返す作業が始まりました。
と、同時に台所使えないから外食やコンビニ飯で食いつないできた10日ほどの間に何かに当たったらしく、激しい嘔吐とゲリラ戦を繰り広げるハメになり月末のクッソ忙しい時期に会社休んで点滴に行くハメに…
それでも自分が痛みに強いからと言って他人の病にも冷酷な母による荷物運び令は続くのです。こうやって文にしてみると、うちの母ちゃん冷徹人間だな(笑)
重いもの持ち上げるのに膝や腰が使えなくて腕の力だけで荷物運んでたから、もはや肩凝りなのか筋肉痛なのかわからない状況に…だって下痢の時って力の入れ方次第で、人としての尊厳をかけた己との戦い(笑)になるじゃないですか…そんなときに膝とか腰使って変に力んだりするポーズ取る勇気、私にはなかったでござる。
まあなんとか綺麗な状態で父ちゃんの一周忌と年末年始を迎えられそうでホッとしてますが、のんびりはしていられない。原稿やらなきゃ!インテでは再録2冊の他に山獄新刊と、プチオンリー合わせで擬人化競馬の新刊も出したいのでな!!
下痢と嘔吐は止まったけど、まだ体内に菌がいるらしく発熱は止まらないよ! でも月末処理は待ってくれないよ!! ていうか今日月末の〆切だったんだけどね、これ明日には回復してる感じだよね!いつもそうだよ私は!!
こんなときぐらい働きたくないでござる!! 師走は師匠だけが走っていればいいのに!

さて、MAINの方も更新しました。なんかダラダラ書いてしまったので(これでもだいぶん削ったんだけど)次こそは短くまとめる!
我ながら初々しい話が書けたぜ! と思っている…人混みに便乗して手を繋ぐとか……ときメモのやりすぎ(笑)
山本に告られて葛藤する獄寺…っていうパターンも結構いくつも書いてきたので、獄寺が『山本には野球が…』『こっちの世界に巻き込むわけには…』って葛藤する時代は私の中では終わってるし(もはや、オレが何言ったって両立するんだろ、という域まできている)、今まで書いてないようなどういう葛藤にするかがキモだぜ! って意気込んだ結果、山本と獄寺双方にプレッシャーかける役割でオリキャラ投入してしもた。
以前出てきたオリキャラの使い回しでこれまたすまない(言わなきゃわからない)でも何人もオリキャラ考えるのって、自分の本性見せてるみたいでどことなく恥ずかしいんだよね…名無しで出てた『彼』とか『あいつ』は私の頭の中では前に出てきたあの子です。

『っていうかおまえ、ロンシャン君出したかっただけやろ』っていうツッコミはカンベンしてください(笑) まあ出したかったですが!!
振り返るな走るんだ!
小6か中1ぐらいの時に授業時間が余ったからってクラスで連想ゲーム大会をやったのね。私が回答者の時に出た答えが『江戸っ子』だったんだけど、ぱっと思いつくヒントと言えば『てやんでえ』『べらぼうめ』などの一般的なイメージの江戸っ子語とか、祭りとか喧嘩とか色々あるだろうに(偏見にしても)その時ヒント出す子がみんなヘタでなかなか決定打となるヒントが出なかった。ふじっ子とか、鍵っ子とか『っ子』のつく言葉ばかり羅列してってた。
そんな中3人目ぐらいのヒント出題者だった、休み時間や放課後にいつも一緒に萌え語りをしていたクラスメイトのオタク女子のK藤さんがニヤッと笑って『じいさん』と言った…ので私は光の速さで『江戸っ子!!』って答えましたという話。ちょうどその頃流行っていた『らんま1/2』で『江戸っ子じいさんのツボ』の話があったからな。

なんで急にそんな話を思い出したかというと、普段から私とK藤さんが江戸っ子じいさんのツボの話をしていたからこそ『じいさん』で『江戸っ子』って即答できた、日頃からこの子とそういう話してたなっていう蓄積があったからこそのコンビプレーだったわけです。
今週の山獄の、山本が小次郎出して『ホラ』って言っただけで獄寺がすぐに『!!』ってなったの、まさにそういう『日常の蓄積』だよね!! って思ったから!
γ戦の痛い敗戦を「あの頃オレら青かったよな」で終わらせないで、普段からちょいちょい話題にして反省と、傾向と対策練ってたってことだよね。まあγ戦だけじゃないと思うけど、匣兵器の属性から使いどころまでしょっちゅう2人で話してたんだーって思うと萌えるし燃える。大好きなツナさんのために2人で協力して頑張ってたんだ!
そしてお互いに相手がどんなこといってたかちゃんと覚えてたからこその、今回の阿吽の呼吸だよね。ううーたまらん!!
全然ちがう道筋を辿ったって、目標とするところは2人とも『ツナさんのため』なんだから、うまく噛み合いさえすればほんと最強なんです。マジでツナさんがこれから父子関係で悩んでもう一回崩れる(対炎真の時ほどじゃないにしても)かもしれないので、今度こそ2人で支えてあげてほしい!

あと、欲を言うなら沢田家の父子問題に便乗して、どっかのチーム(まあ風ぐらいしかないんだけど)の助っ人で出てきたりとかして剛の過去話が明かされるとか、満を持してシャマル登場とかで、山獄の父子(?)関係にもさらっと触れてほしい。
まあ獄寺家については未来編で実の両親の誤解解きイベントがあったからまあないだろうけど…

1月東京のCITY行けないかも知れない線が濃厚になってきてテンション下がってます…最近こんなんばっかりや。

妹に『迷惑メールブロックしたから、ちゃんと設定できてるか確認のためにURLと画像添付した実験メール送ってきて』と頼まれ『じゃあ彼氏の写メ送るわー!』と嵐さんとニーナ(ときメモ)の2ショット送ったら『どっちが受よ?』って聞かれました。その後、妹が家に来た時に再度『で、どっちが受よ?』って聞かれたので『私の彼氏だと言っとるだろうがー!(←殊更大きな声)ま、まあどっちかって言うと左かな…でもリバなんだよリバ(←小声)』って言っといた!(非常に間違った乙女ゲーの萌え方)
某所で『国家機密ミッションを綿密な計画のもと遂行するかのような抜かりない完璧攻略』と言われた私ですが、単に攻略本が近所で売ってなかったので『新キャラが出た時点でデータを分けてセーブ→セーブデータごと一人ずつ全力で攻略』を繰り返しただけでござる。
デートよりパラメータとおしゃれレベル上げ優先の静の1年で、3学期には全教科満点で学年トップになっておくと2年目からどのキャラにもほぼデート断られない。地道で最強の作戦です。攻略本いらず。デート時の選択肢やどこを触ったら喜ぶかとかは超感覚的にやってたけど、最近攻略本買って照らし合わせたら大体合ってた(笑) だから結局通販で攻略本買ったものの『彼氏の写真集~』ぐらいの使い方しかしていない…

ていうか攻略本見ても『友好度+○』とか『ときめき度×○%』とか計算が多くてよくわからん。デートにあえて相手が好きそうじゃない服を何回も着て行って『そういう服もだんだん好きになってきた』って言わせるのがいいんじゃないか!高いところが苦手な相手を無理矢理高いところへ連れ出すのがいいんじゃないかっ!!
来春に出るPSP版はもうちょっと複雑になってるっぽいので一筋縄ではいかなそうだけど…しかし私はやりたいようにやる(笑)


ときめきメモリアってるばかりではなく、一応ちゃんと3次元の生活も送っていますよ。湯沸かし器が寿命きてるのとキッチンの扉が使いにくいので親孝行リフォームのつもりで始めたキッチン風呂場洗面所の水周り一斉リフォームですが、なんだかんだで私は平日仕事に行ってるので、リフォームの準備(棚やシンク下の中身の移動とか要らない荷物の選別とか)をほぼ全部母に丸投げしたという、とんだ親不孝リフォーム。私の主な仕事は冷蔵庫を動かす、とか食器棚を粗大ゴミに出す、とか、そういう力仕事だけ。
そういった荷物を小分けにして各部屋に振り分けて置いてるので、今ただでさえ狭い私の部屋も超絶狭いことになってて、PC前にようやく座れるような状態。サイトの更新とかやってるけど、冬の原稿全然進んでねぇ…そろそろ本気出さねばならねば。なんか表紙とか作る気分になれないんだよね。今回キャラ絵描きようのないカップリングごちゃまぜ再録本だから余計に…

久々に漫画描きはじめたときは『漫画の描き方忘れた』って言ってたのに、ちょろちょろ漫画描きだしたら今度は『表紙とかの一枚イラスト描けなくなった』とかもう。おまえもう描かなくていいよ!って事態に陥ってる(笑) 思い浮かんだ絵が画面に映し出される画像ソフトが早く発明されればいいのに!!
そんな夢のようなソフトが開発されたらされたで今度は、イカした画像を思い浮かべられるセンスがあればいいのに!とか言い出すだろうから、人間の欲望とは果てがないものでござるよ…

うん、フォトショップとペンタブさえあれば、自分にも超絶上手い絵が描けると信じていた時代が私にもありました

ツイッターでこういうタグが出来てた(笑)
私が記憶する限り、第一次山獄不足は日常編の頃、マフィアランドに行くクルージングの旅の時。第二次山獄不足は未来編の山本vs幻騎士戦~山本復活までの間、第三次山獄不足は継承式~山本復活までの間。この3つが最大の山獄不足期だったと思われる。(それ以外にも黒曜ラスボス戦も軽く山獄不足だったかもだけどあの時はヒバ獄が熱かったからな…)全部山本不在の時。
今原作に山本が出てるのに山獄不足と言われるのは何故か。
理由を考えたら、ハラハラしてオロオロして最終的に謝りたくなった。
みなさん、山獄サイトが更新してないって言いたいんですよね!
自分が自分の更新分に向き合ってて毎日山獄ってるから全然気づかなかったよ(なんという安上がりな自給自足)。口でどれだけ『今書いてるよー』って言ったって更新されてなきゃないのと同じだもんね。ツイッターは書き手じゃない人の素直な意見も飛び交うから時々ドキッとさせられる…!
しかし不足不足というけど、ちゃんと更新してるサイトさんはあるよ!久々にサーチとかランキング回ってみ!! それに今みんな冬のイベントに向けてオフの方頑張ってる時期だから、オンで山獄不足がちなのは仕方ないんだ!まだ全然冬の原稿手つけてないから仕方なくない私のことは許さなくてもいいけど!!

しかしツイッターで『○○な山獄ないな~見たいな~』ってつぶやくのは危険だぜ。散々そんなことつぶやいてた週末の他のフォロワーさんの新刊がまさに『○○な山獄』だったとか気まずいってもんじゃない(笑)
『××な山獄ないな~』って言われてて、それまったく同じシチュエーションの話が私のサイトにあるのにな…ってせつなくなったりするし、書き手さんが『~で~で~な山獄超萌えるよね!』とかつぶやいてて、いつか書いてくれるのかと思ったらつぶやくだけつぶやいて満足しちゃって結局作品にはならないとかションボリするしね。
だからってわけでもないけど私あんまりツイッターでは萌えシチュエーションつぶやかないんだけど、萌えてないわけじゃないから!心配性だから、見直ししたら世に出せまっせ!って状態まで持ってきてからでないと具体的なこと言えない(笑) 連載は3話ぐらいまで出来てないと1話目すら上げられない(笑)



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索