忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日本人が大好きな【寝てない自慢】【食べてない自慢】【忙しい自慢】【体調悪い自慢】等は、海外では全部、自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない』ってツイッターでよく流れてくるけど、私も普段はわりとその通りだと思ってる口です。だからすっごい体調悪くても「意外と大丈夫だった」って言っちゃうし、めっちゃ忙しくても暇だと思われたいんだけど、こう書いてる時点で大いなる無能アピールだというこの矛盾。矛盾とジレンマを抱えても生き抜かなければいけないのだ、人間だもの。
とかなんとか言ってる割に、私は仕事よりも私生活よりも同人活動(趣味)を最優先したいタイプだったりする。同人はお金のかかる趣味だから頑張って働くし、体が資本なとこもあるからきちんと生活してなきゃいけない。でもあくまで趣味を最優先にしたい基準が自分の中にあるから、職選びの段階で土日が休めない仕事は選ばないし、〆切前ともなると睡眠時間を削ったり、ご飯やお風呂の時間も惜しくて部屋に籠もったりもします。体調崩して書けなくなったら元も子もないからギリギリのところは見極めつつ。普段はちょっとぐらい体調悪くても仕事に行くけど、趣味のためには有休取ったりもします。
でもそれは私の場合。
本来は私生活があって、そのために仕事をして、その余暇で楽しむものが趣味である、というのが一般的で、中には何よりも仕事が優先で私生活や趣味は後回しの人もいる。自分が仕事や私生活を犠牲に(笑)できる環境だからって、他の人に「なんでできないの!?」とは思わないし、言わない。相手が自分と同じ環境とは限らない。人それぞれの仕事が、生活があって、人それぞれの趣味への取り組み方があるんだから。
でも最近は言っちゃう人も多いような気がします。自分がどれだけ忙しくても趣味を優先できる(サイト巡りをするとか、同人イベントに行くとか)人が、自分と同じ感覚で「どうして更新しないんですか/新刊ないんですか、私だってこんなに忙しいのに!」みたいなことを。特に、ネット上でしか関わりない人が相手だと本人が見る場所でも(酷いと本人に向かって)平気で言っちゃう。作る側は作品を発表しないと何をしてるのかがわからないから余計にそう思われるのかもしれない。読む側の人が何をしてるのかなんて、もっとわかんないけどさ。
仕事と仕事の間の移動時間内とか、一日の終わりに布団の中で寝付くまでとか、そういう隙間の時間でできることと、充分に時間を確保した上で自室のPC前でないとできないようなことがあって、忙しさの種類や感じ方にも各人で違いがあって、そんな時に「あー忙しいなーしんどいなー、早くオタ充したいなー」って思うか「あー忙しいなーしんどいなー、今はオタク活動のこと考えてる余裕もないなー」と思うかも個人差があるというのに。自分ならコレを削れば時間作れるのに、っていう『コレ』が、その人にとってはどうしても削れないものであるかもしれない。
サイトの更新/新刊発行という自分の楽しみが満たされないからといって、そうやって人の時間の使い方に文句や厭味を言ったり、遠まわしに催促するようなことを言う人が増えてるのは、ネットが浸透しすぎたことの弊害みたいなもんと諦めるしかないのかな。だから無能アピールだとわかっていても【寝てない自慢】【食べてない自慢】【忙しい自慢】【体調悪い自慢】するしかなくなってきてるのかもよ。『深刻な○○不足』とかもだけど、○○の中に入る言葉が具体的であればあるほど、投げ出したくなる人が出てくるのも仕方ないのかもしれない

PR
インフルエンザじゃありませんでした!
まあね、熱自体が38度台前半で安定してたしね…ていうか月曜になって病院行ったら一瞬でインフルじゃない判定をされ、点滴だけ受けて、咽喉の炎症抑える薬と肩凝りの薬持たされて昼から会社行った…えー、私死ぬかと思ったのに。
とはいえ、サークル参加歴20年目を迎えるこの長い歴史の中でイベントを病欠したのは初めてです。今までやってきたことが無駄になる感マジパネェ。体調管理大事。ナオミ痛感。
お休みしたのはタイバニのオンリーだったんで、そこで出すはずだったコピー本はいずれHARUの新刊がその続きの予定だったからそこへ吸収してページ数増やすことにしました。新刊間に合わなかったから欠席したんやろーって思われたくないから(笑)Pixivにも上げたった。
HARUコミはプチオンリー参加のためタイバニスペースだけど、翌週のインテは山獄です。新刊出す予定じゃなかったけど、9月にオンリーあるからそれまでは頑張ろうと思うので、インテでも山獄コピー本出せたらいいなぁ

うちの職場周辺の最寄り駅はJRです(地域のおばあちゃんとかは未だに『国鉄の汽車』って言うけど一応とっくに電化されてる)。基本的に駅近住みの人以外が徒歩で移動するという想定はされていない田舎なので、駅と駅の間隔も広く――と言っても15kmぐらいだけど、もう一本JR以外の私鉄が一本走ってるけどそれも別地域の貴重な交通手段として、JRとはものすごく離れたところを走っている。
そんな地域で、通勤時間帯にJRが止まったらどうなるでしょうか。

Yes、先週末の帰宅難民にまんまと巻き込まれました!
17時の時点でJR西日本のHPには『私鉄、バスによる代替輸送を開始しました』ってお知らせが上がってたので当分復旧はねぇなと、最寄の私鉄駅をグーグルmapで呼び出す…と、私鉄駅、遠い遠いと思ってたけど意外にJRの隣駅まで歩くよりは近いことが判明。国道や県道の大きい道沿いに歩いてひたすら海へ下っていけば12kmぐらいで行ける! 暑い時期なら絶対嫌だけど、幸い今日はめっちゃ気温低い。ヒートテック着てるから歩いてたらちょうどいいぐらいになるかも!
…つーわけで、ロッカーに入れてたウォーキングシューズに履き替えて、田んぼと畑の中の道を歩いていきました。
広範囲で出した地図では確認できなかった細くて新しい道を通ったら、予定の距離より1~2km近道できた!(一応EZ RUN&WALKアプリで距離と経路記録しながら帰ってた) 歩かなかったら知らなかった道だ。今後災害などでJR止まった時はこの道つかったれ…しめしめ。とか思いつつ私鉄に乗って帰ったんだけど、めっちゃ混んでる! いつもはガラ空きの路線なので、代替じゃない普段の利用者であろう高校生が涙目になってた(笑)
あまりにも混んでるので、大きな駅で「ここで降りて飲んでこうや。空いた頃に帰ったらJRも動いてるやろ」とか言って降りてくお父さんたちも多かったです。
私鉄の駅は、神戸高速線に繋がった以東の駅は結構大きい規模の駅になるんだけど、以西の駅は特急乗り換えやらJR、地下鉄など他社乗り継ぎがあるような駅以外はホームも狭く短く、普段は無人駅のところも多い小さな駅ばかりなので、代替輸送で大量の乗客が殺到しても当然入りきらなくて、ほとんどの駅で改札内への入場規制やってました(駅員さん足りなかっただろうな…)

災害でも事故でも、被害に遭われた当事者の方はたまったもんじゃないだろうしJRの損害もとんでもない額なんだろうけど、その後の帰宅困難者が慌てたりイラついたりして二次災害を起こすことは避けたい。そういう意味では、今回のことは大災害時に備えてのいい帰宅訓練になったような気がします。もちろん事故や災害が起こらないことが一番なんだけど

雨です。年末に髪を短くしたのがギリ肩につくかつかない程度まで伸びてきてるんだけど、湿気で膨張してアレです。魔法使いサリーみたいになってる。
桂正和先生が適当にサラサラーっと描いた女の子のような髪型(タイバニのモブ子みたいな)になりたいんだけど上手くいかない。前回のパーマから2ヶ月空けたのでそろそろまた美容院行けるんだけど、このまま伸ばすか、また短くするか悩むわぁ…伸ばすとオバハン臭くなるし、短いとサリーになるし難しい。一般的なボブカットが似合えばいいんだけど、髪が多い上に顔が丸くて長いから座敷童子みたいになるんだよね(笑)
ちなみに子供の頃はリアルに、アオイちゃんの髪型がよく判るページ数箇所に付箋つけたウイングマンの単行本持って美容院に行ってました(笑) 中学の時はビデオガールの伸子ちゃんがショートカットにした時のジャンプを数コマ切り抜いて持って行った。髪が長いときは何も見本持って行かないんだけどね。一回『こんな感じで』って美容院でメモ帳に描いたことがあるけど、アレはとても恥ずかしいもので(美容師に「絵上手いっすねw」とか言われる)やっぱ切り抜き持って行く方がまだマシなような。
その持って行く見本が漫画って時点でどんだけだよ…
ちなみに年末に切った時は何も持って行かず、口頭で「聖子ちゃんカットにしてください」って言いました(爆笑)

なーんも創作しない日が続いています。こんなことじゃいかんと思ってるんだけど…先日、妹家族が来ない週末があって久々に時間があったのにPCに向かっても何も書けなくて、とりあえずお絵描きした(笑) いや、文章書こうよ文章。今進めているのはアンソロの獄山だけだわ…サイトの山獄文もだけど、今月末タイバニのオンリーがあるのに、このままじゃ何も机に並べるものがないぜ…最悪の場合を想定して、4コマ漫画ペーパーだけでも作っておくか…
山獄書けなくなったら他の文章も書けなくなった!驚き。ツイッターでまた『一日一山獄』に挑戦してみようかしらん。
でも、自分で何も書かないで萌え萌え言ってるだけの今の立場ってすごい気楽で快適だぜ。バレンタイン更新とか考えなくてもいいもん。これが堕落の原因なのかもしれんけど…
今週のジャンプで山獄が焦げながら自転車で登場したのは『リア充爆発』であったとの結論に達しました。
2人乗り自転車で、山本の後ろにくっつくような形で自転車漕ぐ自分を客観的に見て「ハッ! これはリア充!? は…恥ずかしい! 爆発するべき!」と気づいた獄寺が自ら爆発。それを後ろに見ながら山本が「おっ、ボムでスピードアップか?」と勘違いし、そのまま馳せ参じたとのことです。
リア充って本当に爆発するんですね



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索