忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在申込してる5月のスパコミとインテ、9月のオンリーで、カメの王国はサークル活動を終了します。
サイトは、リクエストを全部書き終えた時点で無期更新停止とします。

ちょっと前まではもうちょっと頑張れるかなぁと思ってたけど、自分で見積もってた以上に耄碌してるみたいです。自分に言い聞かせて無理やりテンション上げてっていうのも違う気がするし、なんかダラダラみっともないので「続けるかも?」みたいなのは止めにしました。
この日記も、この記事を持って凍結します。以後、オフラインページと更新履歴で生存確認と代えさせていただきます。

9月のオンリーは赤丸屋さん、ごろ太屋号さんとの合同サークル【赤丸ごろ太王国】で参加します。略したら顎(AGO)になる(笑) 合同サイトも作りました。今はまだそれぞれのサイトへの入口しかないんだけど、イベントが近づいたら新刊情報なんかも載せたいと思ってます。

2005年の4月17日にカメの王国は山獄サークルとして活動を開始しました。今日がちょうど8年目で、決意するにはキリがいいかなぁとも思ってます。サークル活動も4年ぶりで、携帯PC問わずサイト運営自体は初めてだったので、ビックリすることも多かったけど楽しい思い出ばかりです。お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
このサイトは有料サーバーで料金は自動引き落としではないので、サイトが消えずに残っているという段階で私の生存確認になると思います(笑) 管理を辞めるというわけではありませんので、何かありましたら直接メールでご連絡ください(na8059☆mail.goo.ne.jp)☆→@
ありがとうございました

PR
私が同人に足を踏み入れたきっかけである作品『聖闘士星矢』の新作アニメが日曜の早朝にやってますね。
見ました。見ましたとも。
皆さんが口を揃えて「これ『聖闘士星矢』じゃなくて『聖闘士光牙』じゃね?」って言ってて笑った。ほんまや。言われてみれば(笑)
アニメで新作が出るのはそれこそ二十何年ぶりだもんね。私ちょこちょこと「これ『聖闘士アイオリア』じゃね?」とか「これ『聖闘士テンマ』じゃね?」な漫画読んでたから麻痺してたわ。むしろ『聖闘士星矢Ω(オメガ)』を『聖闘士星矢Ω(オーム)』って読んだ(爆笑)
かつて作画監督をされていた荒木伸吾さんが既にお亡くなりで、今の作画は昔の作品を見て育った若いスタッフさんたちがやってるとか?で、親近感も沸くというもの。

二十何年ぶりといえば『タッチ』のあだち充先生の新連載がタッチと同じ明青高校が舞台だそうで、なんかババアに優しい時代が来たよなーって思います
タイトルからネタバレしててごめんなさい(笑)
ゲーム系の同人やってる人って、まずゲームやらないといけないし、その感想とか書きたいし、原稿もやりたいし、そうするとゲームやる時間なくなるし、でもゲームばっかやってたら感想とか原稿書く時間減るし、しかも他に漫画ジャンルとかと掛け持ちとかしてたりしたら作業時間倍になるし、いったいいつ寝ているんだろう。
…と、真剣に考えながらゲームばかりやっている今日この頃。もしかしてみんなはもっとゲームが得意だから案外余裕なのか? 私がゲーム音痴すぎるのか!? ほんとに五分五分なのか?(原田泰造)
ときメモGSP3やってて、プレイ感想書いたり漫画描いたりするんだけど、そうするとゲーム時間が足りなくてイライラしてくる。どうせゲームやってると寝付かれなくなる子供脳なので睡眠時間を削ることはやぶさかではないんだけど、睡眠が足りないと小説が書けない(スパコミとかサイト用の山獄文)そういうスパイラル。ぐおお…ほんまゲームジャンルと漫画・アニメ系ジャンル掛け持ちしてる人のタイムスケジュールとか、筆の早さは一体どうなってるんや…!そうか会社休めばいいのか!(そういう問題じゃない)
でも悪いことばっかりじゃないんです。一昨年の年末に家族の不幸があって、東日本で大きな災害があって、自分の家庭環境も大きく変わってしまって、なんとなく萌えー!!! だけに突っ走る気力が削がれていたところで、もう私同人萌えの心がなくなってしまったのかもしれない、イベント参加とかサイト運営とか辞めてしまおうかな…ってなっていたんだけど、まだ自分にも萌えられる心が残っていたことがわかりました。『乙女ゲーに手を出すと腐力が下がるよ!』って教わったんだけど、腐力沸いてきました(笑) 憑依合体とかオーバーソウルできそうなぐらいに(それは巫力)ときメモやってなかったら、山獄オンリーに出る気力があったかどうかわからない。
全然話変わるけど、私プロ野球選手でも競走馬でも、ゴリッゴリに強い選手が好きなんですよ。相撲取りも同じで、子供のころ千代の富士と貴乃花(平成の方)が大好きやったですよ。1000勝を上げた千代の富士さんは若貴兄弟に負けたときに「体力の限界」を悟って引退されました。そしてその千代の富士さんに体力の限界を感じさせた脅威の後進貴乃花さんは「気力の限界です」と言って引退されました。体力の限界を感じた時にそれをカバーするのは経験と気力だと思ってるので、プロの格闘技界ならなおさらそうだと思うので、そんな戦う男が「気力の限界」なんて口にするほどの限界ってどんなだよ…ってゾッとしたことを覚えてますが、それぐらい気力って大事。
どうでもいいことだけど、土俵入りの時の四股は千代の富士のが一番綺麗だと思ってた私だけど、その後全盛期を迎えた貴乃花の四股の芸術的な美しさを見たとき、そりゃ千代の富士も引退するわと思いました。そのぐらいすごい横綱だったんだぜ貴乃花光司はよぉ。今じゃ大相撲のPRのためにいろいろ変なことやらされてっけどよぉ。実はこう…山本の剣術のシーンとか文章にするとき、貴乃花の土俵入りをイメージしながら書いてたりする…(笑)

まあそんなわけで、うっかり自分にも気力の限界が来たのかとガクブルってたわけですが、まだ大丈夫だったようで。ただ、動かないサイトを「活動中!」って放置するのは好かんのでそっちはいずれきっちりケジメつけるけど、オフでは年に何回かでもイベント参加続けたいなぁ。
ゲームと言えば、子供の頃スーパーマリオとかツインビーとかグラディウスとかのアクション系超得意だったんだけど、今のスーパーマリオ(3Dで画面がグルグル回る立体っぽいやつ)がまるでできる気がしない…実はドラクエが3Dマップになったあたりから画面に酔うようになった(笑) マリオ系はスーファミのマリオ3かヨッシーアイランドが限界やったな…
アクション要素もないゲーム(ときメモ)ですらゲーム音痴を自覚するってどんだけなのよ…モンハンは、ハンターランク5から上へ行けません…うたプリは音ゲー部分、イージーモードでやりました…ああ…
そんな私は大金持ちになったら、地元に『ポートピア連続殺人事件』の地下ダンジョンを再現させたいと思っている。みんな聖地巡礼に来てもいいのよ…(笑)
HARUコミから帰ってから、墓参り行ったり年度末の仕事が立て込んだり(2年ぶりぐらいに仕事家に持ち帰った…)甥っ子姪っ子の世話で生まれて初めて腰を傷めたり申し込んでたつもりのイベントに申込し忘れてたり各種原稿の〆切があったりして、発売されたばかりのときメモもガッツリやる時間がなくて、かつてないほど凹んでいました。ツイッターに弱音を吐き出すことすら憚られるほどに(笑)
しかし、家で今までもらった感想メールを読み返したり(Specialフォルダを作ってそこに分けてある)また、先日のインテで山獄アフターに誘っていただいて熱く山獄を語ったりして徐々に復活しつつあります。今日は各地でA・RA・SHIが巻き起こってますが、明日が年度末〆切なので通常運行してます…でもまだ頑張れる。
スパコミの新刊はサイトの加筆修正版再録を出すか、完売済山獄本の再録集にするか、その両方かまだ考え中です。6月でオフ活動辞めるつもりだったからその先のイベント申し込んでなくて、新刊出すならスパコミだなーと思っているのですが、9月にオンリーあるしね、そこで新刊出したいしね。そしたらインテぐらいは出たいしね…っていつまでも抜けれない気がする(笑)
いずれ競走馬擬人化とかでサークル参加はするだろうし、別ジャンルで記念参加とかするかもしれないし、そうでなくてもインテぐらいなら一般でも行くと思うんだけど…とりあえずスパコミ終わったらオンリーまで少し時間ができるのでサイトのリクエスト更新を復活させたいな

けっこう最近のドラマだと記憶してた『まだ恋は始まらない』、年下の竹之内豊に言い寄られるぐらいにはギリギリ若い娘さんである小泉今日子が、前世で縁があった年上の冴えないおじさんである中井貴一がどうしても気になってしまう。そして最後はピチピチ竹之内を振っておじさん貴一を選ぶ…?ん? 選んだの!? というドラマでしたが、これがもう17年前の話なんだって!せいぜい5~6年前だと思ってたよ!
しかも今は小泉今日子が中井貴一と同じくくり(おじさん、おばさん)に入るんだってよ!!
私いつの間にタイムマシンに乗ったんだろう。オリンピックなんかさぁ、去年も一昨年もやってた記憶があるんだけど…いつのまに4年経ってたのか思い出せない。でも閏年は10年ぶりぐらいの気がしてる。絶対、宇宙人に記憶改竄されてる。ペロプニャンめ…

さて、今週末はHARUコミです。今回はプチオンリー参加のためタイバニスペースで申し込んでいます。CITYにリボーン以外のジャンルでソロ参加って初めてなので緊張してて汗がすごい…
1月のインテで出した『KAME LOG~カメの王国再録集6』『並盛中学青春白書』を東京に一度も持って行ってないのでちょっとだけ持っていきます。西ホールなのでリボーンと遠くて申し訳ないのですが…ていうか私も東ホールに買い物に行きます!他ジャンルで参加だと買い物が大変だー。いつもは周りをぐるっと歩いてくるだけでいいのに!
一人参加なので開場後1時間ぐらい自スペースにいて、11:00~12:00ぐらいに留守にして買い物に行くという予定にしてますので、それ以外の時間に西にお越しの方は話しかけてください…たぶん初めてのジャンルで初めての一人参加で、彼氏(PSP)しか話し相手がいない(笑)
翌週3/25のインテは従来通り山獄で参加です。サイト掲載した24山獄『記念碑』に加筆修正して20ページぐらいのコピー本を作っていく予定

最近のジャンプは剣道の漫画とバレーボールの漫画が面白いですね!


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索