忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっち全然雪は降ってないけど、妹がインフルエンザに罹りました…木曜に発症して金曜に病院、そのまま我が家へやってきた……なんでうちに来る…
加湿器をガンガンにかけまくって、甥っ子姪っ子と妹の世話に追い回される週末でござった。私の休みを返せ…っていうか伝染ったらどうしてくれる。手洗いうがいと、ことあるごとに手指の消毒。あと空気の加湿。発症はしなくても保菌してたらまずいのでマスク着用。これで伝染ってたら笑うしかない。
ちょっといいもの食べよう…体力つけてれば発症はしないでしょう。肉食べよう、肉。いい肉。

これでまさか母に感染したりしてな…

PR
数年ぶりに諏訪湖が凍った!ってニュースを見たけど、私が子供の頃は毎年凍ってたような? 凍った上に神様まで渡ってたような? ん? これが温暖化か!? と謎の実感を感じています。ようやく冬らしい寒い日が続き、ヒートテックも無駄にならずに済むというもの。
たまたま私が暑がりで、この冬もまだコート着てないとか言ってるだけで、神戸にだって通常より小中学校の夏休みが短く冬休みが長い地域はあるんだ! 六甲山の話だけどな!!
まあそんな六甲山系の中腹に位置する私の居住地は、中途半端に山奥です。道は基本全部坂道。雪は降るけど積もらない。積もらないけど年に何回かは道路が凍る。
そんな地域なもんでスタッドレスタイヤを履いてる車なんているはずもない。トランクにチェーンを積んでる車だって稀です。だから道路が凍結した朝なんかは、通勤途中の坂の下に、カーブを曲がりきれなかった自動車が溝に片輪落としてゴロゴロと群れており、会社に『遅れます』電話をしながらJAFを待ってるのです。滑ってった車の持ち主はたまったもんじゃないでしょうが、もはや冬の風物詩と化しつつあります…

J隊入ってよかったなーと思うときっていうのは、そういう時にサッと自分でタイヤにチェーン履かせられることと、溝に落ちた車を助けられることぐらいだ…(あとアイロンと靴磨きとベッドメイクがプロ並みの腕前になったこと)
昔、妹と田舎の道を走ってるときに脱輪してる若者がいて助けたことがあるんだけど、結構、車のトランクにその車用のジャッキが標準装備されてることを知らない人は多いみたいで「えっ、そんなとこにジャッキついてたんですか!」って自分の車なのに驚かれる。だいたい後部トランクのマット?めくったあたりにハメ込んであるので確認しとくといいよ。車の説明書見るのが一番確実だけど。
私より運転歴長い妹でもそれは知らんかったらしく、私がジャッキ取り出して持ち上げてみんなで押して脱出した手順を見てたので、後日自分が仕事で細い路地裏のすれ違いに失敗して脱輪した時、職場の車勝手に一人で脱出させてビビられたらしい(笑) でも女性一人でやるのは危ないから気をつけろ。

あと、私の車はよくバッテリーが落ちたのでイザという時のためにバッテリーケーブルも積んでたので『なんちゃってJAF』と呼ばれていた(笑) だが出来るのは力技的なことだけで、車の技術的なことは何もわからない! そしてチェーンとケーブル積んでるからいつもトランクがガチャガチャ言ってた(笑)
PCサイトのABOUTと携帯サイトのOFF LINEに獄山アンソロ『長いものには巻かれてろ!』のリンクを貼りました。

はっきりといつから告知開始と確認してないのでいいのかな?いいのかな?と半信半疑あっちこっちですが、インテでチラシ配布始まってたので告知解禁だろうと踏み切った!

箇条書きのあらすじみたいなのはいくらでも書けるのに、まとまった文章が書けない状態がずっと続いてますが、主催さんにエロ書いていいよって言ってもらった(笑)ので、ここで一気に復活してやんぜ!って気合い入れていきます。私が書くものって山獄でも獄山でも『獄寺が山本のこと好きで好きでたまらないんだけど素直に伝えられなくて、山本は残酷なほどの純粋さで無自覚に獄寺を傷つける』っていう基本のとこは変わらないしね!

あと、今日ずっとストレスの原因のひとつになっていた案件を思い切って片付けた! 早く復活してリクエスト文書きたいぜ…



職場の最寄り駅の売店に新人のおばちゃん入ってた。弁当作る時間なかったから昼ごはん用のパン買ったんだけど「ありがとう」って言ったら「こちらこそありがとうございます」って言われて朝から和んだ。
そしていつも朝いるおばちゃんは「今日のシャドーの色可愛いね」とか「髪切ったの。似合ってるわぁ」とか毎回なにかしら声をかけてくれる。彼氏かっ(笑) いや、実際彼氏からそんな細かく違いをチェックされてたら気持ち悪いけど、おばちゃんが声かけてくれるのは嬉しい不思議。やだもうこの駅から離れられない。

妹が、もうすぐ最終回だというのに今さらゴーカイジャーにハマったようです。
私の同人活動や乙女ゲーについては「うわキモw現実に帰って来いやwww」とか散々馬鹿にしてたくせに、毎日録画見返しては携帯に彼氏ノロケメールみたいな赤萌えメールが送られてくる…母にまで「オタクってな、キモいと思うかもしらんけど本当はすごく真面目な専門職の人たちやねんで」とか弁解を始める始末(笑) ていうか「自分が本来オタク気質なのはわかってるから深みにハマりたくなくて今まで避けてきたのに、マーベラスのかっこよさだけは避けきれんかった」だそうだ…
…そうだった、こやつはJK時代ナマモノ同人の人だったのであった…(主に買い専だったけど、キンキとかグレチキとかわかりやすいところ。特撮もジェットマンにハマって公式のノベライズとか同人誌も買ってたよな…)
本来は甥っ子が見たがったから一緒に録画しながら見たのがきっかけだったので、当然甥っ子もハマっているんだけど、甥っ子に「大きくなったらゴーカイレッドになるの?」って聞いたら「ううん、ぼくゴーカイピンクになる!」って言う…おまえ、それ好きな色言っただけやろ…ていうか私もモモレンジャーになりたかったからキャラ被ってるな!(笑) 聖闘士星矢だったらアンドロメダだな!!

とりあえず「今度息子と劇場版見に行くから娘(8ヶ月)預かっといて!」って頼んできた妹は、今日もゴーカイジャーキャラ弁の画像つきメールを送ってきた…ていうかキャラ弁の出来がすげぇ! 技術職の人が本気出したらマジパネェ(笑)
骨盤ベルトとピップマグネループは似ている。着用している時は(これ、ほんまに効果あんのかな…?)って疑心暗鬼になるけど、外した瞬間てきめんに体がダルくなる。つまり効いてるってこと…? 特に骨盤ベルトな、腰痛もないので今まで特にアテにしたことはなかったんだけど、これ巻いてるとPMSとか生理痛とかが明らかに軽くなるね! すごいね、科学の力!!
クリスマス前に引いた風邪を長くこじらせていて、風邪自体は年末に治った(熱と鼻水は止まった)のに咳と声枯れをずっと引きずってたんだけど、それもようやく治ってきたので27日ぶりにマスクを着けずに出勤してみました。お外の世界はバイキンだらけで怖いよ~!ってなった(笑) ていうか久々に素顔晒したら世の中が敵だらけに思えた。なんという被害妄想。枯れたままの声で定着してしまって、もはやもとの声がどんなだったか思い出せない…

被害妄想と言えば、最近プチ躁鬱というか、軽い躁状態と鬱状態の間をユラユラしてるんだけど(通院するほどではない)どんな感じかというと、休みの日にもうご飯作るの面倒くさいから袋ラーメンでも作って食べようと思って、ラーメンの袋破って鍋に湯を沸かして丼鉢用意して卵割って、さあ湯も沸いたし材料ぶち込むかー!って段階になって「刻みネギがない!!」って気がついたらもう何もかも嫌になって、お湯捨てて卵にラップかけて冷蔵庫にしまって丼も洗って片付けて部屋に帰っていじけて寝る…っていうヤバさ。そんなことしてる間にネギ刻めるのに。恐るべき行動力の無駄遣い。こんな時に部屋の掃除したら大変なことになるぜ。大事なものも全部「もういいや~」って捨てちゃうからな(笑)
そういう時の自分は、ふと気がついたらKANの『愛は勝つ』とかブルーハーツの『終わらない歌』とかSOPHIAの『GOD BLESS』とか口ずさみながら遠い目してるから自覚しやすい…そういう時は何もしないに限る。メンタルヘルス大事。

私が学生の頃は今みたいに『学生が酒飲んで遊びまわって…』とか『女の子がスパスパ煙草なんか吸って…』みたいなことあんまり言われないガッバガバのユッルユルな時代だったので、それはそれはアホみたいに酒飲んでたんだけど(一気するのに、空になった寿司桶に瓶ビール4~5本注いでさらにおかわりしたり、あらゆる酒をチャンポンしたり)今、その頃の調子で飲むと――自分では抑えてるつもりでも、ものすごい酔っ払って大変なことになる。なってた。
…のを、この年末~正月ぐらいでセーブできるようになった…気がします。衰えた自分の限界量がようやくわかってきたというか…いつまでも若い頃と同じ感覚じゃダメだったんだよ、今の自分には今の自分の適正酒量ってもんがある…今頃気づいたのかって感じですね。でもさー、最初からできないことなら諦めもつくけど、昔は大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなるのって結構ショックですぜ? ときどき不安になって逆立ちとかブリッジとかしてみるタイプです(笑)



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索