忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴下用カイロなんかを貼りながらインテ参戦しました。午前中はシャッター全開だった割に、会場の中は、そんなに寒くなくてコートを脱いでいたんだけど、周りの人はみんなコート着てマフラー巻いてるのでKYな気がしてコート着ました(笑)
直接搬入の新刊も無事に届いていてよかったです。でも、搬入数を「ギリギリ1箱でいけるかな…?」ぐらいにしていたのに、ギリギリ2箱になってた!! 普段薄い本しか出さないので、100ページ超えの本の厚さを読み間違ったよ…orz
あと、秋からオンリーばっかり出ていたので、久々のオールジャンルイベントで、机の上が本でみっちり埋まってしまいました。ポップ飾ったりスケブ立てるスペースすら無かった(笑) 残り数冊の本はブックエンドで立てるとかしないといかんな…まあ、次のイベントはまたオンリーなのでもうちょっと机上に余裕はあると思うけど。

まあそんなこんなで設営に時間がかかってしまい、開場してからゴソゴソあっちこっちの友人、知り合いに新年の挨拶(笑)に回ってて、午前中ほとんどスペースにいなくてすみませんでした。そんな中で、うちのスペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました! 差し入れもありがとうございます!!

イベント自体は人も多くて活気がありました。リボーンスペースは一時のパンク状態も落ち着いて、全体的にマッタリしてて買い物しやすかったと思います。うちの配置は山獄小説で固められてる一角だったのでそれほど人混みは酷くなかったけど、昼過ぎてからも満遍なく人通りがありました。
やっぱり、東京だと1サークル並んでるだけで午前中終わっちゃったりするけど、大阪ぐらいの規模だと同じ時間で3~4サークル並べたりするから、壁サークルさんをゆっくり回ってから中の方に来る人が多いのかな。
今日の最大手はクロネコヤマトでした。搬出が一番時間かかった(笑)


イベントの後は、今日で同人活動を休止するという友人たちと、私の妹の家に行ってお茶をボコボコにしたり、戦利品の交換会(笑)をしたり、甥っ子を自慢したり、『地球へ…』を布教したりしていました。
次はもう再来週の山獄オンリーです。懐かしのUHA館だ! 新刊出せるように頑張ります

PR

行きの新幹線がめちゃくちゃ混んでて、指定席取るどころか自由席にすら入れなくて、新大阪までデッキでギュウギュウ詰めで立ちっぱなしでした!京都でやっと、網棚に荷物を乗せられた……3連休すげえ!!
新幹線の中でジャンプ感想をやるつもりだったのに、感想どころかジャンプ開くことすら出来ず…

名古屋駅で雀子さんと合流する際、お互いに名古屋に住んでいた経験があるにもかかわらず、待ち合わせ場所を上手く伝えられない(笑) そして、タクシーで会場へ。
開場直前までスペースが半分くらいしか埋まってなくて、会場の外にもどのくらい人がいるのか判らなくてどんな感じになるんだろうー?と思ってましたら、いざ開場となるころにはスペースが全部埋まってて(つまり欠席サークルなし)一般参加の方も大勢来られて、すげー!山獄愛されてるゥ!と嬉しくなりました。

会場内に休憩所が設けられいて、一般参加者はそこで買った本を読んでからまた気になる本を買い足す…という形を取っている人が多くて、開会から閉会まで満遍なく本を見ていただけました。グッズ王国名古屋だからと、初めて作ってみたグッズ(エコバッグとオマケの缶バッジ)も概ね好評で嬉しかったです。
話しかけてくださった方、うちの本やグッズを買ってくださった方、本当にありがとうございました!18禁本の年齢確認にも快く応じてくださり、とても助かりました。
そして「結婚式だから」と張り切って盛装していったのが自分だけでなくて良かったです…私かなり傾奇者だった…(笑)

お隣のスペースになった飛鳥さんが、以前から一方的に存じ上げているだけで実際には初めましての方だったにも関わらず、昔からの友のようにお話させていただいてとても楽しかったです!山獄という共通の萌えは人類を平和にするかもしれない…!! 途中から一般で急遽来られることになったサガミさんも加わって、かなり賑やかで楽しい時間でした。
帰りは雀子さんと兄メイトツアーの後、小腹どころか大腹が減ったと駄々をこねてファミレスで本気飯を食べました。雀子さんは小さいラーメン頼んでいたのに…(もちろん家に帰ってから普通に晩御飯もガッツリ食べました)

日帰りだったけれどもスゲー濃くて楽しい一日でした。主催の立波さん、ナツメさん、琉架さん、他スタッフの皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!
サークルさんもレイヤーさんも一般参加者さんもみんなノリノリで楽しかったです。皆さんお疲れ様でした!

土、日と武受オンリー参加のため東京に行ってきました。
空港でリボアニを見るために小さいワンセグTVを持って行って(私の携帯はTV見れるやつじゃない)ガン見。新しいOPは、なんかすごく見ててせつなくなった。EDがまた楽しそうな感じだったから余計。
本編についてはもう、なんで服の色、山本が赤・獄寺が青なんですか!という一言に尽きます(笑)


さて、東京ではほぼ道に迷っていました。まず烏鷺さんとの待ち合わせで自分が今どこにいるのか正確に伝えられない(お互い/笑)。やっと合流してホテルに向かうのにまた迷う。そしてホテルに着くも、玄関を見つけられない。終わっとる私、ナイスロロノア。
ホテルでダラダラとルーキーズ見ながら翌日のペーパー作成して晩御飯食べに出てコピーして、帰ってきて製本して…正直、7時間くらい寝れたはずです。なのに翌日のイベント会場でなぜか爆睡。多分、冷房が強すぎたので冬眠モードに入ったのではないかと。
あ、ちなみにイベント会場には迷わず辿り着けました(去年と同じ会場だったからな)

武受オンリーは盛況でした!
烏鷺さんと交代で、ちょっとずつ買い物してきては戦利品を読み、読み終わるとまたちょっとずつ買いに出る…というのを繰り返し(笑)
どこを見回しても武が愛されている空間!素晴らしい!!
一般参加者が多くて一回入れ替えになってました。皆さんすごい量の戦利品を抱えてらして、このイベントにかける意気込みをすごく感じました。
うちの本をお買い上げ下さった方、ペーパー、無配もらって下さった方、お話して下さった方、本当にありがとうございました!


帰りは烏鷺さんのバスの時間もあり早めにお別れし、私は空港でマッサージ&一人ビールといういつものパターンで、さきほど帰宅しました。戦利品読み返したいけど眠いです。
読み返すのは明日。創作脳を山獄に切り替えるのも明日から。 リボラジ聞くのも明日だ。
ではおやすみなさい。
武受オンリー参加された方、お疲れ様でした!

昨日は帰りの東海道新幹線が大雨で止まったみたいですね。関東組のみなさんは、無事におうちに帰れたのでしょうか…
ちなみに私が乗ってた神戸線は線路内立入事案が発生して、これまた遅れてました。日付変わる前には帰れたけど……JR組の皆様、本当にお疲れ様でした!


私は朝、JR環状線で行ったんですが、いつものように弁天町で地下鉄中央線に乗り換えようとしたら、切符売り場の段階で既に駅員さんがロープ張って最後尾案内してるほどの長蛇の列でした。私はICOCAとプリペイドカード持ってたのでそこの列はクリアできたんだけど、今度はホームに上がるまでが列、そして電車が来ても既に途中の乗換駅でオタクを詰め込んで来てる電車には少しずつしか乗れない……で、会場に9時に着くように乗換案内サイト見て逆算して家を出たのに、実際会場に着いたのはほぼ10時でした。
Suicaは大阪じゃ、JRでは使えるけど地下鉄では使えないので、他の地方からよくインテに来る人はSuica持ってるなら次来る時用に「スルッとKANSAI」カードか、いっそPitapa買っておくといいかも。とりあえず朝の切符売り場の行列だけでも回避できるし、市内の電車移動が楽チンなので、どこでアフターすることになっても対応できると思う。あと、会場最寄駅についてから帰りの切符買いに並ばずに、すぐに会場に向かえるしね。


そんなこんなで既に戦場のようだった電車を抜けて、汗だくで会場に到着。広場では並んで待ってる一般入場者の列がぎっしりでした。帽子かぶって首にタオル巻いて、自前の椅子とか持参で、仲間とUNOとかやってるの。みんな慣れてる(笑)
スペースに着くと、汗を拭く間もなく必死で宅急便受け取りに(受け取り期限が10時までだったので)
いつもは開場と同時に入場して、さっさと設営を終え優雅に開会を迎えるのに、やたら慌しく設営&製本……しんどかった。近くのスペースだった友人が見かねてゴミ捨てとか手伝ってくれました…ふがいなくてすまない。そして、開会前から正スパ本のために、私の設営終わるの待っててくださった方にも申し訳ない。

いざ開会してみると、外にはあんなに人がいたはずなのに意外と館内は空いている。まあ2~5号館と、6号館A~D全部使ってますからね、夏コミ1日目の動員数の半分ぐらいの人が東ホールだけに分散したようなもんでしょうかね。買い物もしやすかったです。
不安視していた天窓からの日光直撃もなかったし、冷房も効いてる方だったと思う。設営と搬出の時以外は汗だくになることもなく、過ごしやすい一日でした。

うちのスペースは今回、ちょっと山獄とは相容れにくいんじゃないかな…? と、自分がもし配置担当者だったら隣同士配置にするのには二の足を踏んでしまいそうな程度に微妙なカップリングとお隣同士になっていました。私のスペースから右側はずっと山獄なのに、左隣から背後側に向かって突然違うカプ配置という切り替わりポイントだったので、正面からとか右側から来る人は何ともないんだけど、左方向から来た人が、私のスペースの前に来た瞬間「うわっ…」と嫌な顔で言ったり、舌打ちをしたり、素早く回れ右をしたりするので地味に傷つきました(笑) もう、一人で座ってる時は買った本何回も読んだりして、顔上げないようにしてました。意外とチキンハートです。

今回、新刊が2冊とも18禁じゃない件について、いろんな友人や知り合いから「どうしちゃったの!?」と驚かれました。どうもしないよ。具体的に致しているシーンが出てこないだけで、普通にホモカップルの話だし(笑)いつもどおりだと思うんだけど(それは18禁じゃないというだけで、決して全年齢向けではないと思う…)
目指したのは子安秀明先生の文章なんだぜ!(嘘)

毎イベントで、全種買いしてくださる方が多かれ少なかれ必ずいらっしゃいます。それってつまり、毎回山獄にハマッたばかりの方がいるってことですよね。リボーンは次々に新しいキャラが出て、昔のキャラも再登場して、どんどん新しいカップリングが生まれてきますが、その中で、初期からずっとある山獄に今からでもハマる人がまだこんなにいるんだ!って嬉しくなります。これからも同志が増えますように!
本を買ってくださった方、お話してくださった方、差し入れくださった方、本当にありがとうございます!モチベーション上がります。山獄のおかげで同人楽しいです!


さー、これでしばらくイベント休みなのでサイト更新頑張るぞ。
次は山本受オンリーだっ!!

長々と頑張って書いたレポートを、一瞬のミスで消してしまいましたよ…!最悪。頑張って書き直すぜ!!

出発日は、ギリギリまで獄山コピー本をやってて、慌ててお風呂に入ってバスで出発しました。配本計画は半年前から計画的にやってるはずなのに、なんでギリギリになるんだ…(これがB型クオリティ!?)

夜に出た&東京に着いたのは早朝だったので涼しく、なんとビッグサイトに着いて自分のスペースにたどり着くまで汗一つかきませんでした。
よっしゃ今日涼しい!化粧崩れなし!! なんか今日いける気がする~!!(あると思います!)とか調子こいてたのに、ペリカン便取りに行く頃(7:30ぐらい)から急に暑くなり始め、結局汗だく&メイクドロドロという、いつもどおりの結果に…orz
でも6月の全国大会の方が暑かったな。来週のインテが思いやられるぜ…

心配された手荷物検査も、サークル受付しに来てくれたスタッフさんに「危険物の持込とかないですよね?」と聞かれただけで済みました。(後で聞いた話では、その時点で既に不審者は逮捕されてたとか?)


開場してからは、私のスペースの左手側がツナ受、右手側がヒバリ受だったのでどんな風に混むのかなーと定点観測していたら、意外と外周の大手さん並び終えて島の中まで一般参加者さんが流れてくるのは獄受(私のスペースは山獄とツナ獄の境目だった)が一番早かったです。
まあ大手さんの紙袋持った人が島の中に流れ込んでくるまでの時間、というアバウトな観測基準なんですけどね。HARUコミの時に、カップリングによって列の作り方が全然違うなーという発見をしたけど、列の流れる早さにも違いが出るんだなと思いました。
平日だから人少ないかな?と思ってたけどそうでもなかった。15時くらいまでずっと人が沢山いました。

列とは無縁なうちのスペースですが、それでも午前中の間に買いに来てくれる人がいると嬉しくて小躍りしそうです!表面上冷静装ってますけど、本当は買ってくれた人の両手握ってクルクル回りたいぐらいの気持ちです(キモイ)
実際、原稿してるときは「もう無理、書けない!」とか「誰も私の本なんか待ってないし!」とか自虐的になって筆が止まったりして、また打たれ弱いので、自分のネガティブ思考にですら落ち込んだりもします。でも、イベントに来て「新刊楽しみにしてました」とか「これからも頑張ってください」とか一言掛けていただけるだけで全回復します。マイナスな気持ちが一気にプラスに振り切れます。そして、大好きな山獄サークルさんの新刊をゲットするとテンションアゲアゲになります。
本やペーパーをお持ちくださった方、お声かけてくださった方、差し入れくださった方、新刊出してくれるサークルさん、本当にありがとうございます!!
本当にイベントには元気貰いに行ってるなーとしみじみ思います。山獄で幸せです!


今回は在庫をそのままインテに搬入するつもりだったので、段箱2つも搬出する羽目になり、カートガラガラと引いて黒猫さんへ。東1から東6って、結構遠い。しかもすごく列っていて、40分ぐらい炎天下で並んでました。
日焼け止めは塗ってたけど、帰り道で既に荷物をかけてる肩がヒリヒリしてたよ…orz しかも、お台場の潮風に吹かれ続けた体からカマボコっぽい臭いがしていた。潮風とオタクの汗が気持ち悪い化学反応起こしたんだろうか。それともただの加齢臭…

帰りは夜行バスまで時間があったので、東京地元&宿泊組の方とご飯を一緒してもらいました。暑かった&よく動いた日のビールは美味ぇ…!! 来週のインテに向けて英気を養って、今日からまた、原稿頑張ろう…!


参加された皆さん、お疲れ様でした!!



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索