忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日、無配本の製本も終わって余裕でサークルサーチをチェックして、ウッキウキで配置図に書き込み。しかし翌朝、張り切ってインテへ向かう大阪環状線の中で爆睡こいてしまって、まさかの環状線1周…orz
合同無配本作ったしん子さんには「9時には入場しますんで!!」とか偉そうに言ってたくせに実際着いたのは9:45ぐらいでしたよ…まあ目標時間を9時着にしといて良かった。10時着目標にしていたら間違いなく遅刻だったさ。
そして9時に入場できなかった理由を話したら爆笑してもらえて良かった…やなことあってもどっかでネタにする!(笑)
そして、開場前から「ロンシャン本下さい!」と来てくださった方が2人もいた!!ヒャッホウ!
 
 
学校のチャイムが鳴ってざわつく会場内に並中校歌が流れ、『まもなく開場1分前です』とカウントダウンが始まる。開会の拍手は買い物に向かってたミルフィオーレスペースで行いました。つーか、朝一で自スペ放ったらかして買い物とはいい御身分だぜ(笑) いや、朝は絶対みんな壁サークルに並ぶでしょ、一人参加の時はこの時間が買い物のチャンスなんだって!もちろん壁には並べないけど。
というわけで、朝一で正スパ、正白、白スパ、スパγ等を狩りに行ってきました! 正一が攻なのはミルフィの中では不動だけど、スパナ、白蘭、γの3人は全員リバありだな。ツナスパ、幻γは見つからなかった…夏コミで探すぜ! コミケはカタログ派なんだけど、そのためにカタロムを買おうか迷っている…
 
 
大きなオンリーの後だからか、山獄スペースはある程度落ち着いていました。欠席も目立ったし、撤収も早かった。
うちに来てくれた人は「嶽園祭行けなかったので」「嶽園祭のときは小説サークルまで回れなかったので」という人が多かったです。嶽園祭で配ったSSペーパー再版しといて良かった。
20~30分ぐらい誰も立ち止まらなくて魂抜けそうになる時もあれば、急に3~4人の人だかりになる時もあり、山獄ゾーンが落ち着いてたっぽいとは言え全体的には人が多かったのですごく波があった感じです。
そして会場内は異常に暑かった…10時前にサークル入場した時は確かに冷房が入っていたのに(それ以降も入ってたとは思うんだけど)人が多くて全然効いてなかった。暑さで思考が停止していて、獄山のみをお買い上げいただいた方に山獄の無配をつけてしまったりして、大変失礼いたしました。ロンシャン本も全員にお伺いしようと思ってたのに、午前中暑さで聴牌ってて渡し忘れてたし…
嶽園祭で出した本の表紙がトレペっぽい紙なので、会場内の湿気を吸ってクルクル丸まってきて大変でした。本買ってくれた人にお釣りを渡す時以外、扇子をバタバタする手が止まったことが無かったのではと思うほどの暑さ。携帯用のサラサラパウダーシート(10枚入り)を一日で使い切ってしまったよ…
あちらこちらで「アフターはサウナにしよう」とか「終わったらお風呂直行しよう」という言葉が聞かれました(笑)
 
 
全国大会とはいえ6月のインテだし、嶽園祭の後だし、そんなに人来ないだろうと思ってたんですが、すごく人が多くてビックリしました。『大阪のCity』なら来ないような地元以外の一般参加者がたくさん集まったからかなー。やっぱりオンリーはすごい。
あと今回はプチオンリーもたくさん開催されてて、私は目当てのプチは無かったので特に見て回ったわけじゃないけど、リボランプチの参加サークルが机の前に下げてたポスターが良く目だってて、すごく可愛かった。

 
いつもの6月インテじゃ見られないほどの人出で、雨は降るわ、雷は鳴るわ、突然日照りになるわ、蒸し暑いわという厳しいコンディションの中、うちのサークルに足を運んでいただき、本を買ってくださったり、お話してくださったり、差し入れや誕生祝下さった方、ありがとうございました!夏も頑張ってたくさん山獄書きます!(獄山もな!!)
 
 
帰りの宅急便搬出は、キャリーを持って行ってなかったのでクロネコ遠いしどうしよう…と思っていたら、スタッフさんが荷物集めに来てくれて助かりました。
インテのクロネコさんは仕事が早いことで有名だけど、今回は途中で雨が強くなってテントを移動したりしてたので、一時最大手列になってた(笑) もうひとつの大手(女子トイレ)はうちのスペースの真横だったので、空いてるときを見計らってサッと行けたので良かったです。
あとの心残りは給食メニューの列に並べなかったことぐらいです。
楽しい一日でした!閉会のアナウンスが卒業式風で笑ってしまった。
参加された皆さん、スタッフさんお疲れ様でした!!

PR

しばらく遊んでない間に、ジョイサウンドにもJOYが入ってた! JOYやらライジンオーやらで『いい歌だ…』と涙ぐむ大人たち(っていうかオタク)
そんな前夜祭を経て、待ちに待った嶽園祭が開幕…!
会場の隣のホテルに宿泊してたので、余裕を持っても8:30に起きれば充分間に合うのに、楽しみ過ぎて7:00前から目が覚める始末(笑)

新刊の直接搬入が…というよりイベント参加自体が久しぶりで、『新刊届いてなかったらどうしよう』系の夢ばかり見ていたんですが、無事届いてました。私は印刷屋さんの優秀さを疑いすぎだ。B型のくせに悲観的ですまない。
ちんたら設営して、遠くのスペースの友人に挨拶に行ったりしていたら開場時間が近づいてきたので戻ろうとする…も、自スペを見落とす(笑) マジでしばらく戻れなかった。字サークルだからってディスプレイが地味過ぎるのなー…だからってポスター飾るのも変だし…悩む。

開場してしばらくはアンソロ列と大手列に人が集中してて閑かと思いきや、どんどんどんどん入ってくる人、人、人…!これだけの人がどこで待ってたの!?ってほどの人ごみ。ビビって買い物に出られない。そして何もしていないのに汗だく(笑)
しかし、入場規制が解除になり場内はますますカオス状態に→そしてその人ごみはマネーチケット企画が動くまでは減りそうもない→今行かなければ買い逃す本があるかもしれない…!
行きました。老体に鞭打って荒海に漕ぎ出しました。混み具合を見ながら、『ここだけは!』とチェック入れてたところを回り、流しで全部見て回り…帰ってくるたびに徐々に堆く積み上がっていく戦利品の山を見て、売り子してくれてたレイさんにちょっと笑われました(笑)

記念アンソロ(限定版)が昼過ぎに完売し、拍手が沸き起こる妙な連帯感というか、一体感。
マネーチケット企画に並ぶつもりで意気揚々と出掛けました。でも列がホールの外に続いてて『すげー』と思いながら最後尾を探してたらホールの外どころか会場の外の下の階の踊場?広場?っぽいとこまで列が延びてるの見えて、諦めて帰ってきました。
メモ帳欲しかったな…無念。


あれだけ沢山の山獄サークルさんがいる中うちにお立ち寄り下さった方、本当にありがとうございました!お声をかけて頂けてありがたき幸せです!私がいない時に来て下さった方もありがとうございました!!
おかげ様で『Diamond』『地球最初の嵐のように』は完売致しました。『山獄無限大』はラスト数冊になりましたので、再来週の全国大会でラストです。
新刊は後で通頒ページに載せておきます(明日の夜、宅急便が届き次第通頒再開します)

帰りのキャリーバッグの中身は着替えと化粧道具以外、全部山獄本です。ギッチリです。幸せだ~! 心配された天気ももってよかったです。
今日のイベントに関わったすべての皆さん、本当にありがとうございます!そしてお疲れ様でした!!

行きの夜行バスが卒業旅行の女子グループとかち合って、まさに危惧していたとおりのコンディションで東京入りしました…
なんで『消灯後は喋らないで』と繰り返しアナウンスされているのにずっと喋ってるんだろう。やっと黙ったと思ってもトイレ休憩で停車するたびに同じことの繰り返し…
まあ、一番悪いのは去年も似たような目に遭って反省したはずなのに、今年も夜行バスで行った私なんですがね…!エコノミー症候群で手や足がパンパンになることは今までもよくあったけど、睡眠不足が加わると顔まで浮腫むなんて初めて知ったよ…


HARUコミはすごい人混みでした。まさにHARU混み(うまいこと言ったつもり)
天気も好かったので、外で待機してる列の人もそんなにしんどくなかったんじゃないかな。日焼けはちょっと心配でしたが…3月4月の紫外線はじわじわとダメージ来るよ!(シャッターが開いたところから待機列がよく見えたんでつい余計なお世話)

10時半に一般入場が始まった当初は、外に並んでいるすごい行列が見えていたのに中が空いていたので、別に何とも思わなかったけど、よく考えたらそれだけの人数が東ホールだけに集中して入ってくるんだから、そりゃすごいことになりますわな。11~12時半頃がピークだったように思います。その時間帯は人多すぎてスペースから出られなかった。ビビリ(笑)

今回ツナ受スペースに用事があって初めて島の中まで立ち入ったんですが、うっかり混んでる時に行ってしまったので目当てのスペースがソコだと判ってるのに、押され押されて立ち止まることが出来ずに流されて島の外まで弾き出されてしまいました…戦場だぜツナ受…!

先月全国大会があったばっかりなのにこの人出はすごいなーと思いました。そして私は全国行かなかったので2月と3月の新刊を漁りに昼から買い物へ。あまりにも中の方が混み混みだったので壁の方をじっくり回ってきました。
普段山獄しか回らないので、カップリングごとに列の作り方が違うみたいなのに気がついて面白かった。やっぱ単カップリングのオンリーが多くなると、そういう列の作り方の傾向って出るんかなー。
今回は獄山スペースでの参加だったので、近場から攻めて行く派な私の戦利品はだいたい獄山と山獄が半々+他カプ本でした。(風魔まで回る元気はなかった…)会場でパラ読みした程度で、まだ読めてない…部屋で20センチぐらい積みあがってます。早く読みたい!

うちのスペースに寄ってくださった方、本を買ってくださった方、構ってくださった方、お菓子下さった方、本当にありがとうございました!男の人が多いことにももう慣れました(腐男子なんて都市伝説だと思ってた頃はちょっと怖かったですすみません)
あと、いつもイベント前には「今月はペーパー作らなくてもいっかー…」と一旦くじける(笑)んですが、毎回数人ですが「ペーパーだけ下さい」と言ってくださる方がいるので、頑張ろうといつも思います。本当は私が18禁未満の人も読める本を作ればいいだけの話なんだけど、エロ書くの好きなんですまない(本能に従いすぎ!)あの、だからペーパーだけ持って行ってくださいね、遠慮なく。

イベント終了後は早い時間の飛行機で帰ることになってたので、15時ジャストに撤収して周りに御挨拶して退場。
高速で帰るという友人の車で空港まで送ってもらって、数時間後には家族行事に参加していました。夜行バスで朝着いて夕方には飛行機でトンボ帰りって毎度毎度慌しすぎるので、次上京するのはオンリーだから、その時は前日入りしてちょっとはゆっくりしようと思いました…
でもCityとかコミケのときは夜行バス乗るぜ!時間がちょうどいいんだよなぁー。サークル入場時間の早いイベントだと、宿取ってたら絶対遅刻すると思うんだ、私。

参加された皆さんお疲れ様でした!!

前日にピューと吹くムービーを見に行って、上機嫌で帰る電車の中で70歳のおじいちゃんにナンパされたナオミです。ちなみにそのおじいちゃんは山本さんという名前だった。しかも自分のことを「男の子」と言っていた…
雪の関が原を避けて前日入りしていた名古屋の姉妹と、地元のサツヤ君と共に、自宅よりもよりインテに近い妹の家に泊まって、明け方まで騒いでから出発しました。頭もっさり、スッピンで…

8:30に入場して設営した後、ようやくメイクして、ボサボサのまんまの髪を妹に何とかしてもらってたら開場。寒い日だったので、トイレがめっちゃ混んでました。
せっかく妹に「今日は何も忘れ物してないやん!えらい!」と誉められたのに、実は宝の地図(チェック入り配置図)を忘れて行ってて、買い物行ってくる、といってなかなか帰ってこなかったのは配置図なしで、足と勘で巡ってたからなんだよー(笑)  行く先々で「○○さんのスペースどこ?」と聞いてた…
そして、山獄本だけじゃなく、中の人本とかも買ってしまった…自重してたんだけどなー。萌えには勝てないYO。

一時期、人があんまり多くないかなー?と思ったけど春コミの申込しに6号館行ったらものすごく人多かった。で、帰ってきてみたら5号館も充分人多かった。冬コミほど殺気立ってはいなかったけど、なかなかの賑わいでした。なんか妙に男の人が多かったように感じた。
うちのスペースに来てくださった方、本を買ってくださった方、差し入れくださった方、お話してくださった方、本当にありがとうございました!山獄最高!!
全国大会行かないので、次は3月のHARUコミですが、3月は獄山強化月間の予定です。獄山本を作って余裕があれば山獄本…みたいな感じになるかと思います。もちろんイベントには山獄本も持って行きますが。

帰り道、トレードセンター駅まで歩いたんですが、この冬初めて「寒い」と思いました。風強かったし気温も低かった。空は雪雲に覆われてたしね。
参加された皆様、寒い中お疲れ様でした!

帰宅後すぐに生理になって倒れるように眠ってました。よくぞイベント終了まで持ちこたえた!
後ればせながらレポ的なものを…

朝、クロダアラタさんと入場待ち合わせをしている間、となりで待ち合わせをしていた20歳ぐらいのお嬢さんたちがなぜか『とっても!ラッキーマン』の話をしていてすごく混ざりたかった…(笑)
心配された天気ですが…とにかく暑かった!…いや、寒い寒いと脅かされて、寒さ対策をしていった結果あんまり寒くなかった、というか……まあ、汗だくでした。普通に。スペースがまた、宅配便受け取り場所から遠かったもので余計に動いたのでね。
お隣のスペースがごろ太さんだったので、ひとり参加でも全然寂しくなかったです。いつもごろ太さんのご本や日記でお名前を見かける皆さんともお話できて、一日楽しく過ごせました。主な話題は嵐とか嵐とか、あと嵐とか(笑) 山本ごっこも面白かったです。構っていただいた皆さんありがとうございました!

今回カタログを買ってなかったので正確なリボーンスペースの数は判らないんですが、1000ぐらいあったのかな?どこからどこまでがリボーンなのか判らないぐらい多かったです。壁配置、というか、外に向かって販売する大手スペースもリボーンサークルさんが多くて、開場してすぐはみんなそっちに並んでるらしくて(笑)島のスペースは朝イチはガラガラで買い物しやすかったです。
今回も入場規制解除は11時ぐらい。回を追うごとに混雑しなくなってきていますね。しかし、規制が解除された途端に島中が超混雑!私のスペースあたりは、小説サークルばかりが集められた一帯であまり人通りもなさそうなイメージだったのですが、すごく歩きにくいぐらい混んでる時もあって山獄まだまだ捨てたもんじゃないな!と幸せになりました。でも、次からはリボーン一日目に変わるからサークル数減るんだろうな…

スペースにお越しいただいた方には、ありがたいお言葉をかけていただいたり、お菓子を頂いたりと本当に嬉しいです。ありがとうございました!山獄スペースだから当たり前なんですが山獄本が一番出ましたが、併せて獄山本をお求め下さる方が結構多くて、「こちら獄山ですが大丈夫ですか?」と聞く場面が多かったです。たいていの方が「大丈夫です☆」とさわやかに微笑んで下さいました。
おかげさまで『十年愛~10 yeras after~』は完売いたしました。ありがとうございます。あと、けっこういっぱい作ったつもり(余らせてインテでも配るつもりだった)のペーパーが昼過ぎになくなってしまったのがちょっと誤算でした。今後気をつけます。

イベント後は、一年お疲れ様自分、という意味をこめて(?)空港でひとりでビールを飲んで、マッサージを受けて帰りました。さー、インテの原稿頑張るぞー!


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索