忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいへん申し訳ございません。もう自分で自分が許せません。10/10のリアマフィ、新刊出ません!! 本当に申し訳ない。
新刊ははじめからコピー本の予定だったんですが、今回私が直接行けないので宅配搬入の期限までに製本完了してないといけなかったんです。なので描き下ろしの4コマと表紙を頑張って描いてて、よっしゃ、これで装丁して出力して、あすコピーに行けば余裕で間に合う…!!…っていう予定だったのですが、いざ装丁しようと思ってデータを開こうとしたらデータがない! ない!! ない!!!
再録分のデータ、前半部分が一切ないのです…!!

小説は再録するときに装丁し直す都合上、ワードのデータが残ってればいいんですね。データ原稿に移行したのが小説書くようになってからなので、入稿して本が出来てきてしまえば、手元にある印刷所に送った小説を画像に起こしたデータは不要なのです。PCが重くなるのでいつもイベントが終わったら画像データはファイルごとさくさく削除してました。
それが癖になってて、アンソロ寄稿した漫画のデータも消しちゃって「うおお!再録できないじゃん!!」ってなったことがあったから、それからは気をつけていたのに、ペーパー漫画のデータまでは気が回ってなかった…ていうか、先月のオンリー前の修羅場中にいろいろ消しちゃいけないものま消しちゃって、今PCで音楽聴けない状態になってるからその時にやらかしたのかも…(その割りに、オンリーのペーパーのデータはちゃんと残してある不思議)

不幸中の幸いというか、アナログで描いた元の線画は紙媒体で残っているので、これをもう一度スキャンしてやり直せば再現は可能です……が、今回は時間が足りなかった。再録分のデータはちょっと直せばすぐ使えるというていでスケジュール進めていたので……管理が足りないという恥ずかしい理由で本当にすみません。もう私今度から、漫画原稿は全部アナログでやって、表紙と装丁だけデジタルにするわぁ…かかる時間は同じくらい(むしろアナログ≦デジタルかも)だし…
冬コミが受かればそのときに、落ちてもインテと1月CITYでリベンジします。リアマフィには描き下ろしで描いていた4コマ漫画2つ載せたペーパーを送り込みます…ううぅ本当にすまない。頒布物はOFF LINEに上げておきます

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索