忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新履歴に利用させてもらってるエムブロさんですが、私自身がそのアカウントで友達募集したりよそ様のエムブロ記事にコメントを残したりすることはありません。かつてあったことはあるけど、何年か前にSZM子さんの日記にコメントしたぐらいで、ここ1年ぐらいはありません。
何が言いたいかといいますと、エムブロのパスワードをクラッキングされていたことが発覚しました。いつ頃からかわかりません。
幸い記事や設定を勝手に弄られたり、私のアカウントで荒らされたなどという報告はありませんが、私の名前でよそ様に足跡つけたりコメント残されるのは困ります。あと、解析のページとか見られてたかもと思うと単純に気持ち悪いです。
把握できているのは1件だけですが、他にもブログに怪しい私の足跡やアカウントが残っていたらごめんなさい。パスワードは複雑なものに変更した&自分の携帯で簡単ログインを設定したのでもう大丈夫だと思います。念のため、私の携帯はauですが、WinのS…という機種ではありません。機種変してもずっと同じメーカーの使ってます。
ブログ自体を悪用されていなかったとはいえ、『人のサイトやブログのパスワードを勝手に入力してみる』という行為自体が不正アクセス禁止法に触れる犯罪なので、ほんと止めてください。
パスワードを数字8桁だけのものにしてた私が悪いんですが、みなさんも気をつけてくださいね。いやまあ、普通は気をつけてると思うんですが…私も気をつけてるつもりだったし。今回調べてみて自分のアホさに愕然としたんですが、誕生日とか名前や活動内容と全然関係ない数字だし桁が多いから大丈夫やろー、と思ってた数字8桁のパスワード、専用の計算機使ったら1分とかからず解読されちゃうそうです…やっぱりネットバンクの認証パスとか、PCサイトのFTPパスぐらい大文字文字数字小文字記号を組み合わせたパスじゃないとダメだなーと思いました
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索