忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に節電ってわけでもないけど、かなり長いことPCを立ち上げてません。けっこう平気なもんだなぁ…テレビはなるべく朝の情報番組以外は見ないようにして、ツイッターのRTもニュースソースのURLつきのしか見ないように、震災の情報は朝夕に新聞で確認する…ぐらいの自主規制(笑)でだいぶん心の平穏が戻ってきました。
阪神大震災のときもそうだったんだ。被災地の外にいてテレビで逐一情報が入ってきてた時はかなり情緒不安定で、被災地の中で情報どころか電気も水もガスもなかったときの方が心が強かった(私は震災当日は修学旅行で被災地から相当離れた地域にいたので)打たれ弱すぎやろ私。

うちは犬がいたので、阪神大震災当時はペット同伴で入れる避難所なんかなくてしかたなく半壊で済んだ親戚の家で留まってたんだけど、支援物資って避難所にしか届かないんだよね。
それで自分の町内の避難所に水とか物資もらいに行くと「家があるくせに図々しい」とか「物資は避難所の人の人数分しかありません」とか言われたもんです。家はあんたらにもあるでしょ! 壊れてない家なんかないの知ってるでしょ! 壊れてるところにいるだけなんだよ! 電気もガスも水も食べ物もないのはどこにいても同じなんだよ! …とか思ったけど言えなかった当時まだ10代だったビビリの私…
他にもやっぱり大きな犬がいるから避難所に行けなくて、他の家族だけ避難所に行かせて自分は全壊した家をブルーシートで屋根だけ補強して犬と一緒に留まり続けてるお父さんとかも、物資は避難所にいる家族分しかもらえてなかった。あと、外国人だからと避難所に入ることを拒否された家族とかも。そんな自宅待機の人がかなりの数いたのに、自治体も避難所にいる人の人数しか把握しようとしなくて、最終的には物資が来ることとか給水やお風呂の支援が来ることも避難所にしか知らされないようになっていった…
「物資が届かないんです」っていうニュースを見ると、そういうの思い出してものすごくブルーになる。
今はケージに入れていればペット同伴でも大丈夫な避難所も増えてるし、『被災した外国人の方にこういう支援をしています』とか『被災した妊婦さんに~』みたいな情報がすぐにネットで流れる時代だからこういうことは少なくなっていると思いたい…『被災したオカマ・ニューハーフの方に~』という支援まであって最近はすごいなと思います。でもそれって、それだけ広範囲にわたって被災したってことでもあるよね。

話は戻りますが、結局阪神大震災当時、避難所には水をもらいに行けなくて、自宅待機の人優先で給水しますと言ってくれた水道の復旧が早かった坂の下のスーパーまで、毎日学校から帰ったら20リットルのポリタンク2つ持って水もらいに行くのが私の日課でした。
路面に○印が打ってある程度には結構な角度の坂を40キロの水を引きずって上がっていると、脇の道路で渋滞していた自衛隊のトラックの荷台から飛び降りてきた自衛官のお兄ちゃん(といっても歳も身長も私とそんなに変わらないように見えた)が「どうせ車進まへんし、坂の上まで持って行ったるわ」と言ってヒョイとそのポリタンクを軽々運んでくれました。そのトラックを運転していたのは女性自衛官でした。
それがファーストインパクトで、そのとき自分のあまりの無力さを痛感していて何かできる人間になりたいと思っていた私は「私どこの大学も受からなかったら自衛隊に入る!」って言ってたものです。結局その後地元の女子大に進学したけど、その時のことはしつこく覚えていて「私どこの会社も受からなかったら自衛隊に入る!」って、他には営業職しか受からなかったのもあり思い切って入隊したのでした。自衛隊にはホモは多くないけどオタクは多かったです(笑)
私の在隊中には全国規模で自衛隊が出動するような大災害はなくてよかったけど、公務員嫌いの人から『税金泥棒』とか『偽善者』とか言われたなぁ。そう言われてもそういう仕事なので…
近隣県での災害では何度か出動しましたよ。本当は、堤防が切れて家が流され道路が濁流になってるようなところへ命綱1本だけで入っていくことが怖くないわけじゃない。いつ終わるかわからない自然災害相手で疲れないわけじゃない。自分の実家だって無事かどうか判らない。でもその時はアドレナリンが出まくってるんでしょうね、平気で入って行けるし連日の出動でもよっしゃ行くでぇー!って出て行ってた。で、落ち着いた頃に肺炎患者多発とか(笑)
今回の災害派遣でもたぶんみんなアドレナリン全開で、決められた休憩や交替とかもどの程度守ってるのか…たぶん『ガンガンいこうぜ』モードになっていると思われます。
でも、たとえ税金泥棒と言われても、業務仕分けで予算を大幅に減らされても、自衛隊が活躍する世の中なんて来ないのが一番いいのです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索