忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンハンを始めてみました。『ゲームは1日1時間!』という世代の子だったんだけど、気がついたら1時間半ぐらい経ってる…
自分の予想通り、方向変えたいだけなのにその場でグルグル回っています。アイテム取ろうとして抜刀したり、逆に抜刀したいのに肉焼き始めたり、アイテム使おうとしてでんぐり返ったりしています。恐るべしゲームの才能…!

昨日は久しぶりに普通のテレビ放送がやってて、一時でもつらい映像から離れられてよかった。テレビでそれしかやってないとどうしても見ちゃうからね…(私の家はラジオの電波が届かない)そして隣人が終わったら寝るか…と思ってたら静岡で震度6…!! 大きな被害はなかったとはいえ余震も予断を許さない状況だし、関西にも大きい活断層あるし…
まだこれからなんだよね。適度に気分転換しつつ、脳内避難訓練は欠かさないようにしよう。
被災しなかった地域の人もいろいろ不安になってると思うけど、本当に避難訓練大事。
・緊急時に持ち出す最低限のもの(銀行印、実印、保険の証書など)は一箇所に固めておき、いざというとき防災バッグに放り込むだけでいい状態にしておく
・どういうルートで逃げるか自分の部屋から、家族といるリビングからそれぞれいくつか脱出ルートを考えておく
・地域の避難場所を調べておく(そこへ向かうルートも何通りか考える)
・避難勧告が出たらいつまでもあれやこれやと未練を残さずに、まとめておいた最低限のものを持って逃げる! これが一番大事

あとこれは賛否両論あるかも知れないけど防災バッグの中にトランプやUNO入れておくと、もし避難生活長くなった時にいいかもしれない…携帯ゲーム機だと楽しいのは一人だけになっちゃうし、まず充電できるかがわからないしね。避難生活が長くなってくると、何か気分転換できるのもはかなり重要。阪神大震災でずっと避難生活してたとき、ちょうど修学旅行に持って行ってたUNOをルールも知らなかったばーちゃんにまで教えて家族でやってた。あれにはだいぶん救われたです。

毎日地震の話でうぜぇって思う人もいるかもですが、私がまだ何か地震の話題してないと不安なのかもしれません。ごめんね

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索