忍者ブログ
徒然なる日常に萌えを見出す日々
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末に予定されていたHARUコミが中止になりました。計画停電の話が出てきたあたりでもうこれは参加しちゃダメだなと思ってたので、中止が決まる前に印刷屋さんに連絡をして、バスもキャンセルしました。
予定していた新刊は、配達が間に合えば来週のインテに持って行きます。自宅に届きしだい自家通販も開始します。

現状、西日本で節電してもあまり意味はないということですが、なんとなく早寝して電気をさっさと消すようになりました。PCはもう何日もつけてません…案外携帯だけで何とかなるものだ。ずっとテレビ見てると鬱々としてくるしね…
それで電気代浮いた分、何かドドーンと大きな買い物すればいいやん。日本経済が上向くかもしれんやん! というチリツモ精神で(笑) さっそく、いつもは発泡酒のところを、贅沢してビールを買ってきました。コーヒーもゴールドブレンドにしたぜ! 胡麻油なんかいつもの368円のじゃなくて1050円もする一番絞りのやつにしたんだぜ!!(贅沢の基準がささやか過ぎる)
いや、非被災地のみんながそうやってちょっとだけいつもより贅沢すれば日本経済はきっと好転するはず…! ジャンプを2冊買って、アンケート2枚出すとかね。あ、なんだかんだで先延ばしにしていた部屋のテレビを買い替えるのは今なのか。
ジャンプと言えば、被災地じゃなくてもジャンプが届かない地域もあったようです…遅れて入荷するかもしれないから諦めないで!
そういう雑誌類や買ったものを被災地に届けられればいいんだけど、物資の補給はプロに任せます…はがゆいけれど今、素人に出来ることは『プロの足を引っ張らないこと』だけだもんね。

プロに任せましょうっていうのは『素人が行っても手伝えることはまだ何もない、寝場所がない、食料がない、水もない、電気もない、何より安全が保証されない』からです。
プロっていうのはこの場合、自衛隊や佐川急便だけど、自衛隊は寝場所や食料だけじゃなく燃料も発電も電話回線さえも全部持ち込みで、現地で借りてるのはほんの少しの場所だけです。佐川さんも赤十字と協力して衣食住ちゃんと自分たちで確保してます。そしてプロだから何かあったときに責任を取って保障してくれるバックがある。それらのひとつでも兼ね備えられない素人は、まだ出る幕じゃない。
これから半年後、一年後、素人ボランティアでも役に立てる時期が必ず来るので、今は無理に現地入りして迷惑かけないようにしたいものです。
私の職場での業務内容には建機や重機作ってるメーカーに部品を卸すことも含まれてるので、そっちの営業を頑張るよ! これから復興のために土木作業機械がたくさん必要になるはず…!

被災地から閲覧してくださっている方からちらほらとコメントやメールをいただいています。携帯の充電もままならないと思いますが、少しでも外と繋がっていると感じることで安心することが出来れば幸いです。また、一番大変なところにいらっしゃるのに、私へのご心配までしてくださってありがとうございました。

震災から4日…そろそろ防衛本能から来る慣れによって危険に対する恐怖の感覚が鈍ってきます。でも緊張は続いています。この時期、ピリピリイライラして周りとギクシャクしてしまうこともあるかもしれません。
みんなが無理してる中でいろいろ体力的、精神的にキツイ時期に入ってきて、何もかもどうでもよくなったり他人に対して攻撃になってしまったりしますが、どうかほんのちょっとだけ自分と自分の周りの人を大切にしてほしいと思います。
無茶をしない程度で、ちょっと外に出て小さい声で歌を歌うとか、携帯の電池残量が大丈夫ならネットに繋ぐのもいいと思います。ちょっとした気分転換の方法を見つけてください。楽しんごの『ドドスコスコスコラブ注入』の奇怪なダンスは意外とストレス解消になります(私の実感)。コツは腰を前後ではなく左右に激しく振ること。最後に好きな言葉を叫んでください。私は「○○(別に好きでも嫌いでもない芸能人の名前)誕生日おめでとう!」とか「マンハッタン食いてえ!」とか意味のないことを、これまた無意味に良い声で言います(笑)
でも、やってるところ人に見られると、確実に『変な子』扱いされるので気をつけてやってくださいね(そんなの勧めちゃダメ/笑)

テレビや新聞は報道しないけど、既に混乱にかこつけた振り込め詐欺などの犯罪も横行しているようです。また、避難所で一人インフルエンザやノロウイルスに罹ると、一気に全員に広がります(経験者)。物資が欠乏している時でなかなか難しいかもしれませんが、避難所の方も、おうちがある方もそれぞれにお気をつけください

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索